HOME > スタッフブログ > ミーのブログデビュー🎉

ミーのブログデビュー🎉

2022-09-30

你好‼ 初次見面、請多多関照‼               

業務アシスタントのミーです👩

いよいよ10月、すでに本番の秋がやってきました🍂                   

秋と結びつく沢山の言葉の中では、ミーはやっぱり満喫できる食欲の秋を選びます☝

旬のおいしい食べ物🍖 + Beer🍺 = 最高 ‼ 🙌  

それで、旬の食べ物:きのこ(茸)🍄、さつまいも(薩摩芋)、かき(柿)など、漢字で表すと、                           

なぜかさんま(秋刀魚)🎣のような季節の秋が付く単語は少ないですね。                        

ミーは中国語が得意です、それでは、クイズタイムで~す👓              

Question 中国語「秋葵」を意味する食べ物は何でしょうか❓❓   

↓   

Answer  「おくら」でした‼      

夏野菜のイメージが強くて、本当に意外ですよね😲              

実は新暦夏の7月~9月は中国旧暦の秋となってます📅                      

何となく、季節外れの気がしますが👀                      

旧暦は月の満ち欠け🌙や潮汐🌊等の分野の計算においては、不可欠な知識です。                   

複雑ですが、奥深いですね📚                          

今日ミーのブログデビューをさせて頂きました、これからも宜しくお願い致します💖               

好了、下次再見✋                 

Copyright©RYUSO CREATE. All Rights Reserved.